企業訪問ワークショップ

はじめての企業訪問!! ワークショップ

新たなチャレンジ!はじめての企業訪問!!①

新たなチャレンジ!はじめての企業訪問!!①
日 程 2019年12月7日(土)
時 間 10:00~17:00
会 場 レイアップ御幸町ビル6階
参加学生 25名
社会人ゲスト 4名

ワークショップ概要

<実施概要>
・自己紹介、アイスブレイク
・連絡、インタビューのマナーについて
・目標設定
・社会人インタビュー(若手社会人)
・振返り
後期ワークショップの初日ということもあり、緊張した様子もありました。社会人インタビューの際には各チーム作戦を立てて取組んでおり、社会人から多くの話を引き出していました。
アイスブレイク。好きな食べ物調査
グループでインタビューの作戦会議
若手社会人インタビュー①
若手社会人インタビュー②
若手社会人インタビュー③
若手社会人インタビュー④
振返り発表
学生コメント

・とても的確なアドバイスを沢山いただけてすごくためになりました。
・インタビューのやり方が学べたのでとても良かったです。
・うまく発言できなかった。
・自分だけで反省してそれを共有するのではなく、他の人の良かった点、改善点をお互いに話し合うのもいいかなと思いました。
・企業の方と話せるのはとても貴重だと改めて感じた。また、メールのやり方なども教えていただきためになった。
・非常に有意義な時間だったと思う。インタビューの経験等はぜひ今後に活かしたいと思う。
・自分で考えて行動できるような仕組みになっていて勉強になった。
・知らなかった大切なマナーをたくさん知れて、自分に足りないものも学べました。自分の考えをまとめて次も頑張りたいです。ありがとうございました。社会人の方にも心からお礼を伝えたいです。
・今回、どんな風に進めていくのだろうと不安でいっぱいでしたが、説明も社会人の方々のお話も、とても丁寧でわかりやすかったので、参加してよかったと思うことができました。

関連記事REPORT

開催レポート 新たなチャレンジ!はじめての企業訪問!!② 新たなチャレンジ!はじめての企業訪問!!②