企業訪問ワークショップ

はじめての企業訪問!! ワークショップ

新たなチャレンジ!はじめての企業訪問!!

新たなチャレンジ!はじめての企業訪問!!
日 程 6/16(土)
時 間 10:00~17:00
会 場 B-nest 会議室 演習室4
参加学生 34名
社会人ゲスト 6名

ワークショップ概要

午前中は自己紹介とアイスブレイク、話を聞く姿勢やインタビューの方法を学びました。午後は若手社会人にお越しいただきインタビューを開始。学生達と年代が近いこともあり、思っていたよりも話しやすかったようです。
アイスブレイク。共通点探しを実施。
グループでインタビューの作戦会議
グループでの気づきを発表
学生コメント

・初めての参加で、何をするのか分からず、緊張してしまいましたが、色々な体験(社会人と話したり、全体に発表)をすることが出来たのは良かったと思います。
・皆さん真剣に話を聞いた上で的確な答えをくださったので、とてもためになりました。また、仕事に対する熱意や愛着に感動しました。
・普段聞けないこととかを聞けたので良かったです。自分たちのインタビューの良かったところや悪かったところを指摘していただいたので、とても役に立ちました。
・大学生になってから、一番頭を使った気がします。話を聞きながら、質問を考えるという同時進行は、自分の能力ではまだ難しかったです。就活までに、その力やコミュニケーション力を鍛えようと思いました。
・「この仕事だからこれができる」という自分の固定観念が、社会人との対話で打ち破られた気がしました。
・トークのスキルが別格でした。数年後にそのレベルで社会に出られるように普段の生活から見直す必要があると感じました。
・今まで知らなかった職業を知ることができて良かったです。

関連記事REPORT

開催レポート 新たなチャレンジ!はじめての企業訪問!! 新たなチャレンジ!はじめての企業訪問!!
開催レポート 新たなチャレンジ!はじめての企業訪問!! 新たなチャレンジ!はじめての企業訪問!!
開催レポート 新たなチャレンジ!はじめての企業訪問!!よくばり編 新たなチャレンジ!はじめての企業訪問!!よくばり編