起業・仕事体験型ワークショップ

会社をつくろう!【2019年】

「会社をつくろう!」2019年①

「会社をつくろう!」2019年①
日 程 2019年6月1日(土)
時 間 10:00~17:00
会 場 B-nest 6階 プレゼンテーションルーム
参加学生 23名
社会人ゲスト 1名

ワークショップ概要

・自己紹介、アイスブレイク
・メール、連絡についてのルールとマナー
・株式会社について考える
・グループワーク
・公認会計士による決算、監査の講義
自己紹介・アイスブレイク
株式会社について考える
グループワーク
決算・監査について講義
学生コメント

・実際の公認会計士の方にお話をしていただくことは大変貴重なことだと思いますし、これからのプロジェクトがより現実味を帯びて、モチベーションも高まりました。
・グループワークで時間内に意見をまとめること、発言しやすい環境を作ることを意識して行動できました。
・とても勉強になりました。特にメールに関してのマナーはまだまだできていないことがあったので、改善していきたいと思いました。
・学校では習うことのない、会社を動かす際に必要な知識を得られて良かった。また、他大学の色々な学部、学年の人と関わることで、人それぞれ違う意見に触れられて良かった。
・グループワークを行い、コミュニケーションを取ることの難しさを知りました。
・グループワークがとても楽しかったです。みんなで協力しないと答えが分からない内容になっていたため、積極的に協力して活動ができました。テーマ選定が非常によかったです。
・グループワークを通して、今日同じグループだったと人と打ち解けられたと思うので良かったと思いました。決算については個人的にも知りたかったので来てよかったです。

関連記事REPORT

開催レポート 「会社をつくろう!」2019年② 「会社をつくろう!」2019年②
開催レポート 「会社をつくろう!」2019年③ 「会社をつくろう!」2019年③
開催レポート 「会社をつくろう!」2019年④ 「会社をつくろう!」2019年④