地域活性化ワークショップ
2022年2月開催の「地域活性化ワークショップ」からの成果。株式会社静鉄リテイリングから観光地の売店である「『門前の恵み たいらぎ』への若者集客策の提案」という課題をいただいた。学生が若者集客施策の一つとしてオリジナル商品の販売を提案し、ワークショップ後、(株)静鉄リテイリング✕学生のプロジェクトとして本格的に商品化に向けて動き出した。
神奈川大学2年重本 さん(学年は参加時のもの)参加者
昨年実施されたワークショップの延長線で今回、逆さ葵プロジェクトに参加しました。前回と同様、企業様に提案する事は勿論の事、SNSでの発信をするなど、大学生としてでは、中々経験できない事をする事をこのワークショップで経験する事ができ、とても貴重な時間であったと思います。
株式会社静鉄リテイリング川﨑 さん企業担当者
大学生らしいかわいらしさの中に、詳細なターゲット設定や流行調査などきちんとした裏付けのある提案でした。家康公や久能山東照宮、「逆さ葵」についてよく調べられていて、プレゼン後に店長と「これならいけるかも」と話したのを覚えています。ミーティングでは調査した事実を羅列するだけでなく、最近人気のフレーバーや現役大学生のお土産事情など、実生活で得た情報や分析を織り交ぜながら意見を伝えてくれ、大変頼もしかったです。商品が発売された際には、学生ならではのネットワークを活用し、ぜひPRの面でも活躍してほしいと思います。